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YKK AP、「防火ドア」に新型

2017.08.12

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~リフォーム産業新聞より引用~

 YKK AP(東京都千代田区)は、高断熱玄関ドア「イノベストInnoBestD 50防火ドア」と非防火仕様のバリエーションを追加発売した。

 「InnoBestD 50防火ドア」は、防火エリアでも高い断熱性を実現。採光付きデザインは、採光部に業界初でトリプルガラスを採用することにより、熱貫流率1.81W/(平米・K)と高い断熱性を実現しながら、ガラス面積を従来の約3倍とすることが可能となった。防火エリアにおいても、暖かく明るい玄関空間を実現する。

 また、これまで熱貫流率1.0W/(平米・K)を切る樹脂窓同等の断熱性能を有した玄関ドアは、「イノベストD70」(70万円〜)のみのラインアップだったが、「イノベストD50」アルミ樹脂複合枠仕様(非防火)で、熱貫流率0.95W/(平米・K)を実現できる採光無デザインをラインアップ。これによって購入しやすい価格帯(36万6000円〜)で高い断熱性能を実現できるようになった。

~ここまで引用~

高意匠性不燃パネル

2017.08.11

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-------------------リフォーム産業新聞引用--------------------

アイカ工業(愛知県清須市)は、大胆で鮮やかなデザインとリアルな質感を持ちつつ、大理石やセラミックに比べて軽く施工性に優れた、不燃化粧板「アルディカ」を発売した。
同商品の重さは、一般的な石の約4分の1となる6.2kg/平米。軽量なため下地の強化等も不要で、接着剤や両面テープによる施工が可能。専門の職人を必要とする石材やタイル・陶板と異なり、一般的な内装業者にも施工できる。

 また、同商品は平積みで積載できるので、石材と比較して運送コストを約4~6分の1削減することができる。
 さらに、高精細ディスプレーの技術で素材のリアルな質感を実現。デザインは、大理石や積み石、目地入りのタイル柄、コンクリート柄など、9パターン34柄をラインアップしている。

みはし、木製の「ハーフオーバルドア」新発売

2017.07.29

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~リフォーム経済新聞引用~

 みはし(埼玉県和光市)は、軽量鉄骨工法とツーバイフォー工法に対応した「ハーフオーバルドア」、およびハーフオーバル形状の「開口枠シリーズ」を、同社直販サイト「みはしSHOP」で新発売した。
 ハーフオーバルドアは、ドアトップがオーバル形状になっている木製ドア。これまでの木造軸組工法向きドアに、今回新たに軽量鉄骨工法とツーバイフォー工法向きのドアがラインアップに加わった。クラシックで上品な雰囲気、柔らかな印象が様々な空間にマッチする。
 ドア部分のアレンジは各タイプとも、ステンドグラスのような装飾を施した採光ガラス入りのものから、オーソドックスな形状のものまで13種類を用意。カラーは生地塗装を含め全6色となっている。
 価格はドア部分が9万1900円~23万7000円(税別)、ハーフオーバル形状の開口枠シリーズが2万2500~「6万9900円(税別)となっている。

~ここまで、引用~

おしゃれでいいですね。

TOTO ネオレストNX

2017.07.17

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TOTO ネオレストNX

~リフォーム産業新聞記事引用~
ネオレストNXは、ネオレストの最上位モデル。ウォシュレットと便器の区別がない「真の一体形」デザインが特徴だ。

 陶器の上に樹脂のウォシュレットが載っている従来の構成を見直し、陶器をせり上げてウォシュレット機能部分を包み込むような便器形状の開発に成功。陶器の美しさを引き出す曲線美が特徴で、モダンからクラシックまで様々な空間との調和が可能だ。

 便器を美しく保つクリーン技術も進化。吐水口位置を左奥から右手前に変更し、汚物が付着しやすい便器後方に水を勢いよく当てて汚れをしっかり洗い流す「新トルネード洗浄」を搭載している。さらに、便器フチの返しをなくした「新フチなし形状」で便器のフチを握るようにサッと拭くだけで掃除ができる。

 さらに、おしりの洗浄水に空気を含ませて水玉を約30%大粒化し、当たり心地のたっぷり感を向上させた「エアインワンダーウェーブ洗浄」を採用した。

 同商品は、3月にドイツで開催された国際専門見本市「ISH2017」に出展し、機能、デザインの両面で高い評価を得ている。
~ここまで引用~

新しいネオレストが発表されました。

私もTOTOのショールームに見に行きました。

形状は高級感のある独特な丸みで、目を引くデザイン。

機能もTOTOならではの機能(衛生・清掃・安全)が充実しています。

ちょっと価格設定が気になりますが、良いものを購入したいお客様には良いかもしれません。

TOTO、「ザ・クラッソ」に新柄2種

2017.07.14

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~リフォーム産業新聞より引用~

40~60代に人気の和モダンなど

 TOTO(福岡県北九州市)は、システムキッチン「ザ・クラッソ」の「クリスタルカウンター」柄入りタイプに、花びらが舞い散る景色を表現した「花吹き(はなぶき)」と、石の結晶を表現した「晶石(しょうせき)」の2柄を追加し発売した。

TOTO 「ザ・クラッソ」フラット対面型(アイランド)「ザ・クラッソ」フラット対面型(アイランド)。扉カラーはプルラロゼ。セット価格303万9350円(税別)

 「リフォームの主ターゲットである40~60代の消費者を対象にインテリアトレンドについて調査したところ『和モダン』『エレガント』なデザインに根強い人気があることが分かった。クリスタルカウンターの透明感を生かせる柄として提案していきたい」(同社広報)。


 「花吹き」は花びらの重なりが奥行きと華やぎを与え、エレガントな空間と調和する。「晶石」は結晶の重なりが空間にすがすがしさや洗練された印象を与え、和モダンな空間テイストに合う。

TOTO エレガントな新柄の「花吹き」エレガントな新柄の「花吹き」

 この新柄2種追加に併せて、セットで提案する扉カラーとして「花吹き」と合わせた「ペルラロゼ」、「晶石」と合わせた「ペルラホワイト」の2色も新色として発売した。

 「クリスタルカウンター」は、業界で初めてハイブリッドエポキシ樹脂を使用した透明感のある素材のキッチンカウンターで、すりガラスのような美しい質感と熱に強く割れにくいなどの高い機能性を併せ持つ。対面式のキッチンを選ぶユーザーから好評を得ており、2016年8月のフルモデルチェンジから発売3年目で約2万5000台の売り上げを計画している。

~ここまで引用~

スタイリッシュなデザインがいいですねぇ。

ブラケットスルーのカーテンレール

2017.07.06

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―――――――-リフォーム産業新聞より引用-――――――――

 トーソー(東京都中央区)が、金属製カーテンレール「クラスト19」に新機能を追加し、既存製品の新カラーも新たにリリースした。クラスト19には「ブラケットスルー」機能を裁可。通常、カーテンレールを壁面に固定するブラケットにランナーが引っかかり、そこを越えてカーテンは引けない。今回形状を改良し、ブラケットを越えてカーテンを動かせるようにした。

 大開口やコーナー窓など従来レールの制限で分けざるを得なかったカーテンを1つにまとめられるので、広々とした空間が演出できる。

富士工業、ヴィンテージ風レンジフード「Giglio」

2017.06.30

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~リフォーム産業新聞より引用~

カジュアルなリフォーム空間に
 「モダンだけど懐かしさもあるレンジフード。ヴィンテージ感のあるリフォーム空間のキッチンに合わせやすいと思います」。こう話すのは富士工業販売、商品企画本部ブランド推進グループ課長、臼井祐子さん。富士工業グループ(神奈川県相模原市)は創業76年、老舗レンジフードメーカー。最近売り出し中のレンジフードがこのやや変わったデザインの「Giglio(ジリオ)」。

 臼井課長は「私たちのレンジフードは直線的なデザインが多いのですが、この商品は丸みを帯びているところが特徴です。このようなデザインにしたのは私たちの中でも初めてです」と話す。
 どうしてこのようなデザインになったのか。「最近のインテリアのトレンドの一つに『シャビー』『男前キッチン』といったものがあります。こういうカジュアルな雰囲気に合うレンジフードがあればと考えました」
 レンジフードの機能を切り替えるボタンもヴィンテージ風に仕上げるなど細部にも工夫を凝らした。

 さらにレンジフードには欠かせない清掃性も追求。フードのフランジ部分には一切ねじを使わないフラットな設計になっており、汚れがたまらず拭き掃除もしやすい。美しさと清掃性を両立したアイテムとなっている。
 カラーは白と黒の2種類で、価格は20万円(税別)。

~ここまで引用~

可愛いデザインですね。
デザイン性が高い製品は、お値段も張りますが…
これは良心価格です!

ダイケン 床材

2017.06.13

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上貼り施工可の新商品

~リフォーム産業新聞記事引用~

 大建工業(大阪府大阪市)は、リフォーム用の上貼りフロアとして、WPC(ウッドプラスチックコンビネーション)床材エクオスシリーズ「エクオスファイン6T」を6月21日発売する。

大建工業 傷つきにくく耐久性が高い傷つきにくく耐久性が高い

 耐久性の高い中高級グレード製品。優れた耐久性と天然木の意匠性を持ち、接着剤で上貼り施工ができる。


 フロア表面は、木材組織にプラスチックを染み込ませて硬化させる同社独自のWPC加工で、キャスター付きのイスや車椅子も使用可能。基材は特殊MDF(中密度繊維板)、表面化粧材は天然木薄単板にWPC加工。

 6mmの薄厚タイプで、5色。価格は2万3000円/梱、6枚入り。
~ここまで引用~

ダイケンから新しく6ミリ厚の薄型(上張り用)の新商品がでました。
6ミリ厚で耐傷性フローリングは嬉しいですね。

マキタ、ファン付きジャケット発売

2017.06.09

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~リフォーム産業新聞より引用~
55分充電で17時間稼働

 マキタ(愛知県安城市)は、同社のリチウムイオンバッテリを使用できる「充電式ファンジャケット FJ204Dシリーズ」を発売した。

マキタ ブラシレスモータを搭載した新・コンパクトファンを採用ブラシレスモータを搭載した新・コンパクトファンを採用

 ファンジャケットは、ジャケット背面に装備したファンがジャケット内に風を送ることにより、涼しさを得られるもので、暑さの厳しい環境で着用することにより、作業環境の改善に役立てられる製品。


 このたびの新商品は、ブラシレスモータを搭載した新・コンパクトファンの採用により、1回約55分の充電で約17時間使用できる。

 また同社独自の風量調節機能や保冷剤を収納する内ポケットの配置、周辺音が聞こえやすい耳部メッシュ仕様のフードなど、細部にわたってさまざまな機能を備えている。

~ここまで引用~

これはすごいですね。55分の充電で17時間!

印象の良い服装は?

2017.05.30

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―――――――リフォーム産業新聞引用‐―――――――


新企画「施主vsリフォーム会社意識調査」がスタートする。これは施主とリフォーム会社を中心とした住宅会社に対して共通のテーマの質問をする企画。お客さんが求めているものと住宅会社の意識に違いがあるのか、ないのかを調査する企画だ。今回のテーマは営業マンの服装。調査は越智産業協力のもと行われた。
施主に「印象が良い営業マンの服装」、新築・リフォーム会社に「営業担当者の服装」をそれぞれ質問。その結果を対比した。それぞれ回答の上位3つは、施主側が(1)スーツ(39%)(2)統一の制服(22%)(3)「作業着」「気にしない」(17%)だったのに対し、新築・リフォーム会社側は、(1)スーツ(42%)(2)作業着(23%)(3)統一の制服(14%)の順。

営業マンの服装について、施主側と新築・リフォーム会社側で大きな違いはなかった。新築・リフォーム会社の営業マンはやはりきちんとした身なりが肝心のようだ。

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