記事一覧

TOTOが提供するペーパークラフトが秀逸

2018.05.19

ファイル 233-1.jpg

~BIGLOBEリフォームニュースより引用~

TOTOが無料で提供している、トイレやキッチンといった住宅設備のペーパークラフトが秀逸です。2016年ごろからTwitterなどでしばしば話題になっていましたが、作例を披露したツイートをきっかけに、再び注目を集めています。

 公式サイトにてPDF形式で配信。印刷して工作用紙などに貼り付け、部品を切り出して組み立てれば、リアルな設備が出来上がります。
ラインアップは多機能トイレやシステムキッチン、洗面化粧台など。同社が販売を終了している製品のものも用意されています。

 縮尺は8分の1、15分の1、20分の1と、モデルごとに異なる3種類。ネットには「人形遊びが捗りそう」といった声が挙がっています。
ただし、できが良い分部品も細かく、製作時間の目安は簡単なものでも4時間、難しいもので2日間。組み立てにはかなりの根気がいりそうです。

~ここまで引用~

このキッドを以前にTOTO営業さんから頂きました!
でも、あまりの精巧さに手付かずです。

アイカパネル オルティノ

2018.05.01

ファイル 231-1.jpg

アイカパネル オルティノ

~リフォーム産業新聞記事引用~
アイカ工業(愛知県名古屋市)は、粘着剤付化粧フィルム「オルティノ」に新柄59点を追加。さらに、屋外向けの「高耐候オルティノ」14柄を発売した。

アイカ工業 「オルティノ」の新柄リファインドウッド「オルティノ」の新柄リファインドウッド

 今回のラインアップ拡充では、空間の個性を引き立たせるダイナミックな表現の「リファインドウッド」、仕上げと色が充実した「メタリック」などをテーマに新柄を追加した。


 また、屋外でも使用できるフィルムへの要望を受け、耐候性・耐久性に優れ、外壁にも使用可能な「高耐候オルティノ」を新たに追加した。

 これにより「オルティノ」の総柄点数は555点、うちメラミン化粧板と柄連動したフィルムは265点となった。

屋外用のパネルまであるんですね。
実物を一度見て見たいです。

LIXIL、マンションリフォーム向けシステムバス「リノビオV」刷新

2018.04.28

ファイル 230-1.jpg

~リフォーム産業新聞より引用~

リフォームの施工性アップ

 LIXIL(東京都千代田区)は、マンションリフォーム向けシステムバス「リノビオV」で、施工性を大幅にアップするリニューアルを行い、販売を開始した。中古マンション市場が今後堅調に推移していくことをにらみ、リフォーム需要を開拓していく。

LIXIL 「カンタン取り付け」で心地よい浴室空間を実現「カンタン取り付け」で心地よい浴室空間を実現

 今回のリニューアルのポイントは、施主がリフォーム時に考える「周囲への迷惑」を極力抑えている点にある。フレーム分割構造を採用し搬入の手間を軽減、壁穴加工を出荷時に済ませることで、現場での穴あけ作業などを不要にした。


 また、排水トラップの設置の手間を軽減する「トルクリミッター」を採用している。

 ユーザーの快適性にも十分配慮した製品設計で、戸建て住宅用システムバスルーム「アライズ」で好評なアイテムも盛り込んでいる。

~ここまで引用~
リノビオがさらに使いやすくなりましたね。

機能性建材をデザインパネルに

2018.04.21

ファイル 229-1.jpg

リフォーム産業新聞 記事引用

LIXIL(東京都千代田区)は、機能性建材「エコカラットプラス」をデザインパネルとして利用するためのキット「エコカラットプラス デザインパネルキット」を発売した。
エコカラットプラスは高い調湿機能、有害物質の吸着機能を持つ。これまでもデザイン性と機能性を生かした内装利用が進んでいたが、本キットでより簡便にデザインパネルとして利用できるようになる。

 施工は、専用下地パネルを壁に取り付け、エコカラットプラスを接着するだけ。専用技術不要で約30分で取り付けられる。スクウェア、長方形など3形状で、デザインパターンは6種類揃える。施工性が高くクロスの上からも取り付けられるため、賃貸住宅での利用も可能だとしている。
 同時に、カッターで切断し施工できるリフォーム向け建材「スマートモザイクシート」で、「インテリアモザイク カレイドグレイズ」「インテリアモザイク スパークル」の2デザインをラインアップに追加した。

ここまで引用

より施工性が良くなり扱い易くなりますね。

洗えないものって…?食器洗い機の良い点・悪い点

2018.04.14

ファイル 228-1.jpg

~BIGLOBEニュースより引用~

食器洗い機の普及率はそれほどでもない?
リフォームでは人気の設備システムキッチンのカタログ写真を見ると、当たり前のように取り付けられている食器洗い機。リフォームでも人気の設備です。でも全国消費実態調査によると食器洗い機の普及率は30%弱。洗濯機と同じように、広く普及しているというわけではなさそうです。

私が実施した「食器洗い機使ってますか?」のアンケート結果では以下のようになっていて、持っているのにあまり使っていないという人も目立ちます。
食器洗い機を既に持っているのに使っていない、と言う人も意外にいた。
 ・毎日のように使っている 55%
 ・週に1~2回使っている   4%
 ・ほとんど使っていない  12%
 ・食洗機を持っていない  29%


また食器洗い機を買わない理由、持っているのに使わない理由、リフォーム後、実際に使ってみて便利だった点、不便だった点には下記のようなものがありました。

●食器洗い機を買わない理由
・家族が少人数なので必要が無い。
・下洗いするなら手で洗っても同じ。
・光熱費が高くつきそう。
・キレイに落ちない気がする。
・食器洗い機自体の値段が高い。
・リフォーム費用のコストダウンのため。


●食器洗い機を持っているのに使わない理由
・なんとなくめんどくさそう。
・今まで使ってなかったので、使う習慣が無い。
・家族が少ないのでもったいない。
・下洗いするならそのまま洗ってしまっている。


●食器洗い機を使ってみて便利だと思うところ
・リフォーム後は、食後に家族と一緒にのんびりできるように。
・拭いて片付けるのが面倒だったがラクになった。
・布巾の滅菌を気にせず、高温乾燥してくれるので嬉しい。
・主婦湿疹や手荒れから解放された。
・シンクの中に食器をためる事が無くなり、キッチンがキレイになった。
・ザルや泡立て器の先など洗うのがラクなので。お菓子作りをする気になった。
・洗う手間を考えないでいいので、大皿へのまとめ盛りをしなくなった。
・食べてる最中からゆううつだった食後の片付けから半分は解放された。


●食器洗い機を使ってみて不便だと思うところ
・こびりつきや卵料理の場合は下洗いが必要になるところ。
・時間がかかり過ぎる。
・キレイに並べないと食器が入りきらない。
・洗った後、ガラスに白い跡が残る時がある。
・洗えないものがある


★食器洗い機の使い方は洗濯機をイメージして

食器洗い機は洗剤の混じった高温の洗浄水を噴射させて洗った後、高温乾燥を行う方式のものが多いので、油汚れに強く、スポンジが届きにくい細かい部分までキレイに洗えます。

つまり弱点は、強くこすらないと落ちない焦げ付き、茶渋、口紅など頑固にくっついた汚れはなかなか落ちないこと、またデリケートなクリスタルガラス、漆、銀、耐熱温度の低いプラスチック製品、金箔のついた食器などは破損したり、表面が変質する恐れがあります。

食器洗い機を使う時の基本は、繊細で大切な食器は手洗いにすること。これは普段着は洗濯機でガンガン洗い、オシャレ着や繊細な下着は手洗いするのと同じことです。食器洗い機の使い方は洗濯機をイメージしてみるといいでしょう。

~ここまで引用~

リフォームで新しく食洗機を付けても「使ってない」と言われた事があります。きっと生活リズムの一部なんですよね。
使いこなせば便利で経済的ですよ!

営業マンがオススメしたい商材

2018.03.30

ファイル 226-1.jpgファイル 226-2.jpg

営業マンがオススメしたい商材

~リフォーム産業新聞記事引用~
営業マンが「最も売りたい、お勧めしたい」リフォーム商材はどれだ―――。本紙は全国のリフォーム営業マン、プランナーにアンケートを実施。532人から有効回答を得た。キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台、コンロの5分野121商品のランキングを発表する。

 キッチン部門のトップは6239ポイントを集めた、クリナップのクリンレディだった。「構造体がステンレスで、清潔・高耐久」、「オールステンレスで清潔。値段もそこまで高くない」などの声が多く、ステンレスへの評価が高かった。また、高い機能や「オールステンレスで清潔。値段もそこまで高くない」などの声が多く、ステンレスへの評価が高かった。また、高い機能やデザイン性とともに、価格がリーズナブルな点も評価する声が上がった。

 バス部門のトップはTOTOのサザナの7455ポイント。オリジナルの「ほっカラリ床」に対して「やわらかい床、子供がころんでも安全そうなところ」と高い評価が集まった。「案内させていただいた方皆様に好評」と施主からの声も多かった。

 トイレ部門はTOTOのネオレスト。高級価格帯ながら全製品トップの8007ポイントを集めた。「デザイン、機能が素晴らしくて感動した。今の自宅のトイレが壊れたら、導入したい」と業者のファンもいた。

 洗面化粧台はTOTOのサクアで5572ポイントだった。高い収納力が特徴の商品で「使い勝手が良く、非常に工夫がなされている」と評価する声があった。

 コンロ部門の1位は7152ポイントを獲得したリンナイのデリシア。ガラストップにステンレスの五徳などの清掃性の高さとともに「グリルで食材は直火で焼けても、庫内の汚れを99.9%カットしてくれる清掃性の良さ」が人気を集めた。

 TOTOが5部門中3部門でトップだった。

LIXIL、バス「スパージュ」一新

2018.03.24

ファイル 225-1.jpg

~リフォーム産業新聞より引用~

調光・調色機能を追加

 LIXIL(東京都千代田区)が2014年に発売し、印象的な肩湯「アクアフィール」で話題となったシステムバス「SPAGE」(スパージュ)が2年ぶりにモデルチェンジした。

LIXIL 「SPAGE」が2年ぶりにモデルチェンジ「SPAGE」が2年ぶりにモデルチェンジ

 新たに追加された機能は、好みに応じて明るさや色温度を調整できる調光・調色機能付き照明。目覚めの時には昼光色で、就寝時には癒やし的な暖色系の色に調光できる。またオーバーヘッドシャワー部分にライトを配置するなど、様々な光の工夫を追加した。


 また、1980年代に展開された大型の「1717サイズ」が更新時期に来ていることから、同様の1717サイズをラインアップした。

 このほか「開放感」をテーマに空間をアレンジできるオプションや、小物置きや天井向けに、ブラックも用意した。

~ここまで引用~
自宅で肩湯してみたいですね~
今回の仕様はリラックスできそうです。

LIXILオーナーズクラブ

2018.03.16

ファイル 224-1.jpg

  ----------リフォーム産業新聞より引用------------

LIXIL(東京都千代田区)は、LIXIL製品購入者を対象にした「リクシルオーナーズクラブ」を4月1日から発足させる。
LIXIL製品購入者が購入後にサイトを通じてユーザー登録。登録後は通常2年の保証期間が2年から3年または5年に延長される。
 また、ユーザーごとのマイページも設置され、料理や掃除など暮らしのティップスを見ることができる。登録・利用は無料。キッチン、浴室、トイレ、窓、玄関、リビング・居室、車庫、庭まわりなど9分野22ジャンルのLIXIL製品が対象となる。
 有償サービスも用意しており、24時間365日コールセンター対応、トイレ詰まりレスキュー、修理特割などを詰め合わせにした「メンテナンスパック」、保証期間を5~10年延伸する「長期保証サービス」などがある。

もう失敗しない壁紙提案〈色・柄ミス〉

2018.03.10

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpg

~リフォーム産業新聞より引用~

パッと目を引く色・柄の壁紙を効果的に使って、空間を演出するアクセントクロス。顧客の好きな色味や柄で勧めると喜ばれる提案になる。しかし、色・柄選びを失敗したために、効果がそれほど出なかった、などの失敗例は多い。『リフォームセールスマガジン』から「色・柄選びのポイント」を紹介する。

◆Point1 一見派手な色・柄の方が仕上がりにメリハリが出る

 サンプルで見るより、実際に張ると色・柄が薄く見えるため、まったくアクセント効果が出ないことも。少し思い切った色や柄を選ぶ。

◆Point2 アクセントクロスの分量の目安は20~30%

 注意ポイントの大事な1つが、クロスの分量だ。少なすぎたり、多すぎたりすると、効果が出ずバランスが悪くなるので注意しよう。

◆Point3 部屋に入った時に目につく場所に張る

 置く予定のある家具の位置、色を確認すること。どこがよりよく見えるか、家具との相性がよいかを考慮するのが大切になる。

◆Point4 トイレ、洗面所、クロゼット、寝室に提案する

 長い時間過ごすリビングより、トイレなどの狭い空間や、クロゼットのように個人的な空間にアクセントクロスを提案しよう。

~ここまで引用~

アクセントクロスのご相談を受ける事はよくあります。
見本で見る印象よりもしっかりとメリハリをつける事がポイントです★

トキワ産業、壁紙・デジウォール「DOORS」

2018.02.27

ファイル 222-1.jpg

~~~~~リフォーム経済新聞引用~~~~~

 トキワ産業(大阪府大阪市)のインクジェット壁紙デジウォールのデザインコンテンツに、新しくドアをデザインした「DOORS」が追加された。

 素材感のあるリアルな表情が個性を際立たせる。ナチュラル、モダン、アンティーク調などのデザインを揃えた。

~~~~~ここまで引用~~~~~

あまりにもリアルなので開けたくなりますね。

ページ移動